

千代田支部 鬼十訓とビール離れ。な一日。

社長と考えに考え抜いた末、出来ました。『千代田支部 鬼の十則』
(原案はとある有名な十則から☆)
というわけで千代田支部の皆様、遵守のほどよろしくお願い致します。



第1条 
飲む機会は自ら作るべきで、与えられるべきでない。

第2条 
飲みとは、先手、先手と働きかけていくことで、受身でやるものではない。

第3条
強い酒に取り組め。弱い酒は己を弱くする。

第4条 
氷は、目で楽しむものである。ストレートの先にこそ見えるものがある。

第5条
飲み始めたら一度は吐け!根性で吐け!1次会は、吐いてから始まる。

第6条
飲めるか飲めないかではない。飲むか飲まないかである。

第7条
周囲を引きずり廻せ!引きずるのと引きずられるのとでは、嘔吐する気持ちすら違いが生まれる。

第8条
自信を持て。自信がないから君の飲み方には迫力も粘りも、そして恐怖すら与えることができないのだ。

第9条
返事とは、できます、やります、やらせてくださいである。

第10条
明日の予定を恐れるな。今日の苦渋は明日を乗り切る根性を育てるのである。



なんて、本当、鬼のような規則とは相反してタイトルの通り若者のビール離れが激しいそうです。

若者のビール離れは著しい。
女の子だけでなく、男までが“ビールは苦くて、おいしくない”と言うんです。
ウチにも、ビール会社に入社しておきながら、
シレッと“ビールは飲めません”という若手社員がけっこういますよ。
なんで入社を志望したんだか」(大手ビール会社社員)

国内でのビールの総消費量は94年をピークに減り続けている。
売り上げが伸びている第3のビールや発泡酒を含めた総需要も右肩下がり。
代わって伸びているのがチューハイやカクテル類だ。
かつては飲めなくても最初の一杯はビールという暗黙の了解があった。
それが社会人のたしなみではなかったのか。
「若者の多い酒席ではチューハイやカクテルなど思い思いの酒で乾杯するのが普通になっている。
居酒屋でカルーアミルクを飲みながら刺し身を食べる人も見かけます。
生ジョッキは重たくてイヤだという声も聞きます」


赤字のところ、というかどんだけセレブ発言してるんでしょーか・・・・・。

いや・・・・・まぁ飲めないとかはしゃーないんですけどね。
TPOを考えて飲めないんであればええかと思いますけど

誰だって人生一発目のビールがうまいと言える人間がどこにいると思います?
幾度となく吐きちぎりそして如々に飲めるようになりやがておいしくなる。
のがビールだと思うんですけどね。
(人生一発目のビールは缶ビール一杯で翌日二日酔いになりました)

ともあれ、
お酒が飲めないのが悪いのではなく、TPOをふまえたお酒の席でのマナーができない輩。
これが一番私にとって腹が立つところ。

こんな時代に逆行するように、某NPO団体は今でも教育されまくっております。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ご丁寧にメールにて10か条を頂き、誠に有難うございます。

改めて見返すうちに、自分が教えられてきた全てのエッセンスがこの中にあることを確信しました。

いやはや、まいった!!!笑
訪問MAP
最新情報

Tokuが読んだ本を 少しずつまとめ中☆ 本の追加は早くても 感想が遅れていますが ヽ(;´Д`)ノ 暇な方は こちらもどうぞ♪

109の泉

MARKET
fxwill.com fxwill.com   各国政策金利
最近の記事+コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問客
プロフィール

TOKU

  • Author:TOKU
  • 【HN】
    Toku

    【性別】
    健康日本男児

    【棲息地】
    東京都渋谷区


    【職業】
    某都市銀行


    【好きな言葉】
    ・友の憂いに吾は泣き、
     吾が喜びに友は舞う

    ・朝に道を聞かば
     夕べに死すとも可なり

    ・恩の腹は切らねど
     情の腹は切る

    ・聞くは一時の恥
     聞かぬは一生の恥

    ・われを非として
     当う者は吾が師なり

    【好きな教科】
    経営学&経済学全般。
    語学。
    英語を筆頭に
    現在スペイン語学習中。
    少しデンマーク語

    【星座】
    可愛さNO1のおとめ座♪

    【血液型】
    完璧自己中心マイペース。
    つまりB型。

    【足のサイズ】
    悲しいぐらい小さく
    25~26cm。

    【趣味】
    読書、音楽、パソコン、
    語学、無心、インテリア
    アート、散歩、映画
    試したコトがないのは
    とりあえず試したくなる性分。

    【タバコ】
    全身全霊をもって
    拒否反応拒絶。

    【好きな芸能人女性】
    Katie Melua(ケイティメルア)
    加藤ローサ
    伊東美咲
    有坂来瞳
    鈴木亜美
      
    【尊敬する人】
    坂本竜馬
    勝海舟
    高杉晋作
    小泉純一郎
    町村外務大臣
    横山周一郎
    マーガレット・サッチャー
       (元英首相)
    リチャード・ブランソン
       (ヴァージングループ会長)
    大賀典雄
       (ソニー相談役)
    盛田昭夫
       (元ソニー会長)
    井深 大
       (ソニー創設者)
    杉田秀夫
       (瀬戸大橋
        建設工事指揮官)
    堀場雅夫
       (堀場製作所創始者)
    藤沢武夫
       (本田技研元副社長
           最高顧問)
    ブレーズ・パスカル
    トーマス・アルヴァ・エジソン
    アルフレート・ロタル・ヴェーゲナー

    【今一番欲しいもの】
    時間と自由と金。

    【生まれ変わったら】
    人間。
      
    【世界平和に必要なのは】
    捏造&歪曲教科書消滅
    全世界都市から
    チャイナタウン消滅(マジ)

    【当Blogについて】
    日々のアホアホ徒然日記。
