

通貨の変化

2005年のコイン流通量⇒4兆5000億円

2006年の電子マネーの取扱金額⇒1750億円
2008年の電子マネーの取扱金額⇒1兆4000億円

たった2年の間で、約8倍も普及している電子マネー。

たくさんの電子マネーが生まれている昨今。
King of 電子マネーは何なのでしょうか。

2008年5月末時点で
月間決済件数(電子マネーで決済された件数)

     No.1⇒nanaco (セブン&アイホールディングス)⇒決済件数2800万件
     No.2⇒Suica&Pasmo&Icoca(交通軍団)     ⇒3社合計決済件数2799万件
     No.3⇒Edy(ビットワレット株式会社)       ⇒決済件数2400万件


知ったときにふと思ったのは意外に交通系。1社ベースだと少ないなと。
SUICAでも全国ベースでないですし。ある意味地域電子マネーですよね。よくよく考えると。

逆にnanacoやEdyが強い理由は日本全国ベースということでしょうか。
もちろん地方でEdy導入があらゆるところで進んでいるかというとそうではありません。

しかしnanacoを考えると
セブンイレブンの全国展開。
セブンがあるところにnanacoあり。
そして地方の人間は東京のように電車に乗らない。

って考えると、普通にnanacoが一位になるのは当たり前ですよねぇ。

しかし独自の店舗を持たないEdyがそんな中で2400万件の決済数を誇るのは
やはりすごいですね。個人的にはEdyに頑張ってもらいたいところです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

電子マネー。まだ使ったことなし。時代に乗り遅れてますなぁ。。。
また美術館orお酒、お付き合いしてね。

潰れて損しました

昨年、某webmoneyが潰れて損しました。

撤退しますってメールがあったので
残金を確認しに行ったのです、web上でね。
そうしたら残金ゼロ!
一応管財人にメールを送って置きましたが
どうなる事やらねえ。

金額は一万円と人によっては気にならないのかもしれませんが
私にとっては買ったwebmoney全額だったので
信頼出来るかどうかの大きな問題なのです。

他の大手は大丈夫だと思いますが3つ位しか知らないのです。
それ以外を支払い時に指定されたらどうしたら良いのか
判りません。
カードの情報を垂れ流すのはもっと怖いですしね。
どう付き合って行ったら良いのか難しい問題です。
訪問MAP
最新情報

Tokuが読んだ本を 少しずつまとめ中☆ 本の追加は早くても 感想が遅れていますが ヽ(;´Д`)ノ 暇な方は こちらもどうぞ♪

109の泉

MARKET
fxwill.com fxwill.com   各国政策金利
最近の記事+コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問客
プロフィール

TOKU

  • Author:TOKU
  • 【HN】
    Toku

    【性別】
    健康日本男児

    【棲息地】
    東京都渋谷区


    【職業】
    某都市銀行


    【好きな言葉】
    ・友の憂いに吾は泣き、
     吾が喜びに友は舞う

    ・朝に道を聞かば
     夕べに死すとも可なり

    ・恩の腹は切らねど
     情の腹は切る

    ・聞くは一時の恥
     聞かぬは一生の恥

    ・われを非として
     当う者は吾が師なり

    【好きな教科】
    経営学&経済学全般。
    語学。
    英語を筆頭に
    現在スペイン語学習中。
    少しデンマーク語

    【星座】
    可愛さNO1のおとめ座♪

    【血液型】
    完璧自己中心マイペース。
    つまりB型。

    【足のサイズ】
    悲しいぐらい小さく
    25~26cm。

    【趣味】
    読書、音楽、パソコン、
    語学、無心、インテリア
    アート、散歩、映画
    試したコトがないのは
    とりあえず試したくなる性分。

    【タバコ】
    全身全霊をもって
    拒否反応拒絶。

    【好きな芸能人女性】
    Katie Melua(ケイティメルア)
    加藤ローサ
    伊東美咲
    有坂来瞳
    鈴木亜美
      
    【尊敬する人】
    坂本竜馬
    勝海舟
    高杉晋作
    小泉純一郎
    町村外務大臣
    横山周一郎
    マーガレット・サッチャー
       (元英首相)
    リチャード・ブランソン
       (ヴァージングループ会長)
    大賀典雄
       (ソニー相談役)
    盛田昭夫
       (元ソニー会長)
    井深 大
       (ソニー創設者)
    杉田秀夫
       (瀬戸大橋
        建設工事指揮官)
    堀場雅夫
       (堀場製作所創始者)
    藤沢武夫
       (本田技研元副社長
           最高顧問)
    ブレーズ・パスカル
    トーマス・アルヴァ・エジソン
    アルフレート・ロタル・ヴェーゲナー

    【今一番欲しいもの】
    時間と自由と金。

    【生まれ変わったら】
    人間。
      
    【世界平和に必要なのは】
    捏造&歪曲教科書消滅
    全世界都市から
    チャイナタウン消滅(マジ)

    【当Blogについて】
    日々のアホアホ徒然日記。
