fc2ブログ

16歳と19歳と109の一日。

どうも109です。先日より親父様が東京へ上陸。109の卒業式のためです。
今まで長い間、影から支えてくれた最大の理解者であり最大の指導者でありました。
いよいよそんな親父様とおかんから巣立つ時がきました。
今さらになって、二人の存在の大きさを改めて感じます。
そう思う中、親父様と別れ帰宅をし、ふとテレビを・・・・
16歳のまおちゃん、19歳のミキティー。
まだ彼女たちは未成年。
年齢で考えればまおちゃんは高校一年生。ミキティーは高校を卒業した大学一年生。
彼女らが背負うプレッシャーは計り知れないのだろうな。と感じさせられた。
毎日の厳しい練習、怪我、伸び悩み。
そして何より、16歳と19歳でありながら、日本国民の期待からくるプレッシャー。
一人になった時にどれだけの重圧と闘ってたんだろう。
それを思うと、自分がふと感じた不安なんぞ小さなもんである。

体は私なり、心は公なり。
私を役して公に殉ふ者を大人と為し、公を役して私に殉ふ者を小人と為す。

ちょっと無理やりな意味の取り方であるけれど
彼女らは自らの体でその感情を表現し、公である私たち国民に感動を与えてくれた。

社会に帆走する一人の社会人として私もかくありたいものである。
決して、昨今の政治家のように、公を役して私に殉ふ者とならぬように。
小人とならぬように、そして親父とおかんに胸をはれる人間となるように頑張っていこうと思います。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

訪問MAP
最新情報

Tokuが読んだ本を 少しずつまとめ中☆ 本の追加は早くても 感想が遅れていますが ヽ(;´Д`)ノ 暇な方は こちらもどうぞ♪

109の泉

MARKET
fxwill.com fxwill.com   各国政策金利
最近の記事+コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問客
プロフィール

TOKU

  • Author:TOKU
  • 【HN】
    Toku

    【性別】
    健康日本男児

    【棲息地】
    東京都渋谷区


    【職業】
    某都市銀行


    【好きな言葉】
    ・友の憂いに吾は泣き、
     吾が喜びに友は舞う

    ・朝に道を聞かば
     夕べに死すとも可なり

    ・恩の腹は切らねど
     情の腹は切る

    ・聞くは一時の恥
     聞かぬは一生の恥

    ・われを非として
     当う者は吾が師なり

    【好きな教科】
    経営学&経済学全般。
    語学。
    英語を筆頭に
    現在スペイン語学習中。
    少しデンマーク語

    【星座】
    可愛さNO1のおとめ座♪

    【血液型】
    完璧自己中心マイペース。
    つまりB型。

    【足のサイズ】
    悲しいぐらい小さく
    25~26cm。

    【趣味】
    読書、音楽、パソコン、
    語学、無心、インテリア
    アート、散歩、映画
    試したコトがないのは
    とりあえず試したくなる性分。

    【タバコ】
    全身全霊をもって
    拒否反応拒絶。

    【好きな芸能人女性】
    Katie Melua(ケイティメルア)
    加藤ローサ
    伊東美咲
    有坂来瞳
    鈴木亜美
      
    【尊敬する人】
    坂本竜馬
    勝海舟
    高杉晋作
    小泉純一郎
    町村外務大臣
    横山周一郎
    マーガレット・サッチャー
       (元英首相)
    リチャード・ブランソン
       (ヴァージングループ会長)
    大賀典雄
       (ソニー相談役)
    盛田昭夫
       (元ソニー会長)
    井深 大
       (ソニー創設者)
    杉田秀夫
       (瀬戸大橋
        建設工事指揮官)
    堀場雅夫
       (堀場製作所創始者)
    藤沢武夫
       (本田技研元副社長
           最高顧問)
    ブレーズ・パスカル
    トーマス・アルヴァ・エジソン
    アルフレート・ロタル・ヴェーゲナー

    【今一番欲しいもの】
    時間と自由と金。

    【生まれ変わったら】
    人間。
      
    【世界平和に必要なのは】
    捏造&歪曲教科書消滅
    全世界都市から
    チャイナタウン消滅(マジ)

    【当Blogについて】
    日々のアホアホ徒然日記。