

最近流行りのライブドアショック。

なんか今まで何かとネタに尽きなかったライブドア。

ってかなんでこんなに騒がれてんでしょーかね(゚Д゚;)

ぶっちゃけ言い換えたら

『嘘をついた』ぐらいなもんですよ(;・∀・)

なんかここまで取り上げるメディアに、アホとしかいいようがない。

そして国会議員まで持ち込むのがよー分からん。


ここまで、アホになってしまったのか、日本の政治家は。


えー流されたらいけないってことできちんと落ち着いて振り返りましょう。

証券取引法とは??
簡単に言えば

『企業内容の開示』  = 『みんなに企業情報を見せましょうね☆』

『市場関係者への規制』 = 『証券関係に勤めてる皆さんへの注意』

『証券取引そのものに対する規制』 = 『取引のやり方について』


について大体書かれてある法律です。



んで、規定の例をあげるとぉ~~♪

『虚偽又は不実の表示の禁止』
     粉飾決算とかしちゃダメ☆


『虚偽の相場の利用の禁止』
『風説の流布等の罪』
     事実でないことを言ったり、相場変動を狙って言うのダメ☆


『相場操縦の禁止』
     売買がいい感じって見せたり、ウソの情報を意図的にしちゃダメ☆



とかがあるんですね☆



はい、次にぃ~~~


粉飾決算ってなんぞや?

まず粉飾ってのは

売上を大きく見せる
原価を少なく見せる
経費計上の遅延。

みたいな意味なんですね☆



とゆーワケで今回ライブドアさんがやっちゃったのはぁ(* ̄0 ̄)/

風説の流布がまず疑われている。

つまり、適当にウソをついて、儲けようとした。

んで、粉飾決算もやった疑いがかけられた。


まーちょっとウソついて、儲けようとしちゃったらバレちゃった(ノ´∀`*)


こんなモンです。

なんぼか政治家とかの方がアクドイことやってると思うと

なんか、今回の件はどーでもよく感じる。

こんなことやってんのライブドアだけじゃなくて他の会社もいっぱいやってるし。


政界の暴れん坊ハマコーさんとか

人を殺したこともないやつが何を言いやがる!(#゚Д゚)ゴルァ!!

なんて極暴言はいてますしね(;・∀・)


ま、これが日本メディアのレベルってやつです。


ちょっと証券取引法が分かった方クリック☆(@゚ω゚)ノ



ROE

少しお酒をたしなみ、なおかつ帰宅がいつもより少し早く上機嫌なTokuですよこんばんわ(@゚ω゚)ノ

ちょっくら今日は久々の経済&経営ネタを書こうかと☆

少し前に長者番付で一躍有名になった
ファンドマネージャーである清原達郎氏

彼の年収は推定で100億

かなりの知識がある人なのでしょうね(;゚д゚)

この日本にかなりの数の会社があることは皆さん周知の事実です。
けど、
どんな会社がよくて
どんな会社がダメなのか

まで知っている人はあんまりいないと思います。

ので、
そのためのちょっとしたやり方をご紹介☆

会社の見方はいろいろあります。
今日は

ROE

から会社を見てみたいと思います。
まず
ROEとは

Return On Equityの略で、

株主資本利益率

自己資本利益率


などと訳されます♪


んでどういうことなの???┐(゚~゚)┌

といいますと

皆様が(株主)、Toku会社に投資した金額に対して、
どのくらいの額を皆様が儲けたか?
(リターンを稼ぐことが出来たか)を表しているのです☆



計算の仕方は

『ROE=当期純利益÷自己資本』

となります。

けど

そんな数字どこに載っとんじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!

と思われる方もいると思いますので

三月の時期や、経営学系の本、日経新聞などの
決算広告
などの箇所を見ていただければ
だいたい発見することが出来ます♪

それでは軽く例を出してみましょう☆

(例1)
自己資本20億円、当期純利2億円の企業のROEは

ROE=当期純利益÷自己資本

=2億円÷20億円=10%

となります。


一般的にですがこのROEが高いと優良企業と判断されることが多いです。

ではどうやってこのROEの数字を挙げることが出来るか!?

それは基本二つあります。



1、Toku会社のブランド名を広めることにより商品単価UP♪(・∀・)


2、Toku会社の社員をリストラ


①の場合
例えば
Toku会社が3億円の研究開発費を使う!!!(`・ω・´)

今までよりも良い商品を作ることに成功♪(・∀・)

それを売るために宣伝しなければならないので
3億円を使う!!ガン( ゚д゚)ガレ

Toku会社ブランドイメージが広まり、
良い印象を与える!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

Toku会社ブランド確立!!!!!

ブランド名が確立されているので
本来300円ぐらいで売るものを500円で売ることが出来る!

それにより収益の増加額は八億億円になった♪( ;∀;) カンド-

収益増加額8億から
つぎ込んだ金、研究費3億、宣伝費3億を引くと
2億円の儲けになった☆

ROEの数字増加!!!

( ゚Д゚)ウマー


なのですよ。

2の場合、少し1の場合より分かりにくいかもしれませんが

会社がうまくいってない!!!( ̄□ ̄;)

リストラせねば!!

従業員削減!!!!

それにより三億円の人件費削減に成功!!(゚Д゚;)フゥ....

それだけでは足りない!!会社の施設を一つ売却せねば!!

それにより借入金(人からお金を借りること)を抑えることに成功!

借入金を抑えることにより、それから発生する
支払い利息(お金を借りた人に利息を払うこと)
を二千万円抑えることに成功☆

しかぁ~~~~~し!
従業員を減らしてしまったので売上自体が減少(;つД`)

売上から売上原価を引いた粗利も1億2千万円減少。・゚・(ノД`)・゚・。

これを計算すると
人件費3億円と支払い利息の2000万円が会社にとってのプラスのお金。
つまり3億2千万が会社にとって( ゚Д゚)ウマーなお金☆
それから
売上の粗利1億2千万を引くと
2億円の稼ぎとなる♪(・∀・)


同じ2億円の稼ぎですが
どっちの増加の仕方がよいかは一目瞭然だと思います。
確かにROEは優良会社を見極めるための一つのいい手段です。

ですが
単純、数字が良いから、、、、、、、
ではなくて
なぜ良いのか!?"ミ,,゚∞゚彡"

を考えていくと、会社を見る目も少しずつ変わっていくはずです☆


どうでしたでしょうか!?
会社というものを一度、周りから聴くのではなく、
自らどんな企業を調べてみるものも楽しいと思います!


それでは。
Bye now!(* ^ー゚)ノ

ニッポン放送対ライブドアその②

とまぁ続きですが
ついに!!
3月15日にライブドアがニッポン放送株の半数近くをGET!!
それに慌てたフジテレビが先ほど説明した
TOBを市場価格よりも低い値段で行ったのです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ここでの問題。
普通は市場価格よりも高い値段でTOBをやるのが普通であるが
なぜかフジは低い値段でやった。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

んでライブドアの経営権獲得がほとんど確実になったライブドアは
次にニッポン放送が保有する22.5%のフジテレビ株を足がかりに
LBOなどの買収手法を使って獲得に動くだろぉ~~~

と思ったら!!!!

ソフトバンク系列のベンチャーキャピタル事業を手がける
SBI
(ソフトバンク・インベストメント)がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ニッポン放送は保有する57万株のうち35万株ちょっとを
SBIに貸株契約!!!

これの意味するのは
フジテレビの筆頭株主にSBI!!!!
用語としては
ホワイトナイト

ですよ!!

んでこれからどーなっていくかワクワクしてたら
テレビで取り上げられたように和解しちゃったんですよね。。。
おもしろくねぇ、、、(´・ω・`)ガッカリ・・・

それでは用語説明。

LBO
Leveraged Buyoutの略。
買収する企業の将来のキャッシュフローとかを担保として
資金を投資家からGETする企業買収法。
自分の会社がちっちゃくても空いての信用力があればあるほど
資金を集めやすいのである。

ホワイトナイト。
まぁ、、、白馬の騎士ですYO!!!
ある企業を敵対的買収しようとするトコと
買収されようとされようとしている企業の間で
形勢が大きく変わってしまうほどの鍵を握る第三者のこと。

ってな感じがだいたいのこの件のネタですた☆
まー色々M&A系の用語はあるのですが軽く言葉だけ紹介。
・ポイズンピル
・クラウンジュエル
・パックマンディフェンス
・ゴールデンパラシュート
などなど。

これを気にちょっと経営関係ネタを勉強されてみてはいかが!?
意外におもしろいですよ~~~♪

今日の英語ですが。。。
すんません、なんかネタが思いつかないんで簡単な英語説明。
~しなくちゃいけない。
この言い方はまず
MUSTがありますが
HAVE TOってのもありますが。
もう一つ。
I have got to
ってのも使えます。
すんまそん。。。こんな簡単な説明で。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

そりでは
Bye now!!(* ^ー゚)ノ



ニッポン放送対ライブドア

え~今頃になってですが

ニッポン放送対ライブドア

のネタで話そうと思いますが。
ぶっちゃけ
遅すぎ!!(;・∀・)
ですよね。。

ですがね、この前友達と話をしてて
『ニッポン放送とライブドアの問題って知ってる?』
って聞かれて意外に自分より友達の方がそのコトを知らなかったり。
って感じになり結果、、、
けっこう↑みたいなタイトルとかは知ってて
当たりサワリの内容は知ってるんですが
意外にしっかりしたことまでは知らないんですよ。
ってなワケでネタとして出したワケです。

な、ワケでなるたけ簡単に分かりやすく説明していきたいと思います♪

二月八日運命の日。。。。
ライブドアが
ニッポン放送株の29.9%を取得!ゲット━━━━(゚∀゚)━━━━!!

--------------------------------------------------------
この時点で分かる問題。
ニッポン放送株の時価総額は2000億円。
ニッポン放送の子会社であるフジテレビの時価総額は5700億円。
ニッポン放送株のうち子会社のフジテレビは
全体の12.4%しかニッポン放送株を持っていない。
--------------------------------------------------------

親会社であるニッポン放送よりも子会社であるフジテレビのほうが
規模がでかい!つまり

資本のねじれ

が問題なのですな!
子会社であるフジテレビが親会社の株の12.4%しか持っていない状態で、子会社の方が規模がでかい。つまりニッポン放送株を一定以上GETすることによりニッポン放送だけでなくフジテレビの支配まで出来るようになるわけです!!
なんと(゚Д゚ )ウマーなことなんでしょう☆
これが基本的な問題なのですな☆


~M&A用語、理解度UPネタ~
ネタその①
証券取引法上では上場企業の株式の33.4%超をGETするには
TOB、つまりTake Over Bitの略で日本語で公開買い付けが義務づけられて、
市場内で買わないと違法になるんですが
時間外取引は市場内なのか市場外なのかが不明確だったのです!!
∑( ̄□ ̄;)ナント!!

つまり法律の曖昧な部分を狙った巧妙な技だったのです!

ネタその②
ニッポン放送がライブドアに対抗するために
新株予約権の発行を発表しましたが
既存の株主の利益を害するなどなどの理由により
高裁に差し止められちゃいました(´・ω・`)ガッカリ・・・
新しい株をフジテレビに割り当てることによりライブドアの保有率を下げるのが目的だったんですけどね。。。

一回で書き終わるつもりだったんですが
意外に長くなることが判明したので回数分けて書きます☆


割り当てが『けいざい。』であっても英語はやりますよ!

このライブドアのやつで一躍有名になったM&A。
んじゃM&Aって何よ??
ってことになりますが、まずM&Aとは

Merger and Acquisitionの略です。
企業の合併及び買収、ってことでそのやり方。みたいな感じです。

以上、今日の英語ですた。

今日はちょっくら会議がございますのでこれからお出かけの準備。

そりでわ。
Bye now(* ^ー゚)ノ



CEO

え~ちと三週間前ほどのネタですがみなさん今のSONYのCEOは誰かご存知ですかね?
え~ちなみにCEOってのは
CEO=Chief Executive Officerの略で日本語に訳すと
最高経営責任者って感じです^^
つまりトップのことですね☆☆

3月7日の臨時取締役会にて
それまでの副会長であったハワード・ストリンガーって人が
SONYのCEO、つまりトップになったのです。

まず彼はアメリカにてエンタテイメントビジネスグループを担当していて
なおかつアメリカSONYの会長兼CEOをやっていました^^

ですが悪魔でSONYは日本発の会社☆
いくらアメリカのCEOであろうと日本のCEOの方が強いわけです。
そしてついにハワードさんが日本のCEOに就任することに!!!

え~ちなみに現会長である出井伸之氏と現社長である安藤国威氏は
それぞれ最高顧問、顧問という形で残るそうですね☆

この人事改革で何が期待されるかというと
まず、組織体制ですよね^^また英語がますます必須になるってことです☆
会社はトップが変わることによってまるで別の会社になることができます!

ただでさえ日本の会社のトップを走り続けてきたSONY。
組織体制も他の会社などと違い西洋流日本企業を走り続け
そしてついにトップが日本人でなくなった。

この人事改革がまたSONYの発展となるように祈りたいものですね^^

ちなみに正式に言うと新体制は悪魔で
6月22日開催の株主総会での承認を経て正式決定されます☆
ま~こんなんせんでも決定されるんですが
SONYも株式会社なんでね、株主さんに言わないとダメなんです^^;

ただね、色々経済を勉強してると
やっぱ日本企業ってのもいいもんだと思うんです☆
そりゃ確かに外資系ってのは給料もいいし能力主義って思われてますが
一口に外資系って言っても千差万別です。
能力がいいだけでなくもちろんチームワークも必要とされます。
また月の給料がいい分、
日本企業には当たり前のように存在している
職務手当、役職手当、家族手当、住宅手当、単身赴任手当、退職金など
そんなものは外資系には存在しません。
全外資系がそうだとは言いませんが。基本はそうです。
外資系において
仕事の評価とは別のところで支払われるものは不合理と考えるので。
福利厚生なども外資系は充実してません。
なんで社宅などもってのほか^^;

そんなことを考えていくと結局外資系も日本企業も特に新人が稼ぐ給料ってのは一般の人が考えているほどのそこまでの差がないんです。

特に今の時代、日本の終身雇用制が崩壊し始め能力主義に変化してます。
若いうちに日本企業である程度の社会経験を得て、社宅などを利用して少しでもお金をため、留学や、資格のための資金として当てることもまた道の一つなのではないでしょうか。

また経済ネタ書きたいですね^^☆基本的に大好きな分野なんで♪

でわポーランド人のお別れぱーちーに行ってきます☆

でわでわ(* ^ー゚)ノ


訪問MAP
最新情報

Tokuが読んだ本を 少しずつまとめ中☆ 本の追加は早くても 感想が遅れていますが ヽ(;´Д`)ノ 暇な方は こちらもどうぞ♪

109の泉

MARKET
fxwill.com fxwill.com   各国政策金利
最近の記事+コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問客
プロフィール

TOKU

  • Author:TOKU
  • 【HN】
    Toku

    【性別】
    健康日本男児

    【棲息地】
    東京都渋谷区


    【職業】
    某都市銀行


    【好きな言葉】
    ・友の憂いに吾は泣き、
     吾が喜びに友は舞う

    ・朝に道を聞かば
     夕べに死すとも可なり

    ・恩の腹は切らねど
     情の腹は切る

    ・聞くは一時の恥
     聞かぬは一生の恥

    ・われを非として
     当う者は吾が師なり

    【好きな教科】
    経営学&経済学全般。
    語学。
    英語を筆頭に
    現在スペイン語学習中。
    少しデンマーク語

    【星座】
    可愛さNO1のおとめ座♪

    【血液型】
    完璧自己中心マイペース。
    つまりB型。

    【足のサイズ】
    悲しいぐらい小さく
    25~26cm。

    【趣味】
    読書、音楽、パソコン、
    語学、無心、インテリア
    アート、散歩、映画
    試したコトがないのは
    とりあえず試したくなる性分。

    【タバコ】
    全身全霊をもって
    拒否反応拒絶。

    【好きな芸能人女性】
    Katie Melua(ケイティメルア)
    加藤ローサ
    伊東美咲
    有坂来瞳
    鈴木亜美
      
    【尊敬する人】
    坂本竜馬
    勝海舟
    高杉晋作
    小泉純一郎
    町村外務大臣
    横山周一郎
    マーガレット・サッチャー
       (元英首相)
    リチャード・ブランソン
       (ヴァージングループ会長)
    大賀典雄
       (ソニー相談役)
    盛田昭夫
       (元ソニー会長)
    井深 大
       (ソニー創設者)
    杉田秀夫
       (瀬戸大橋
        建設工事指揮官)
    堀場雅夫
       (堀場製作所創始者)
    藤沢武夫
       (本田技研元副社長
           最高顧問)
    ブレーズ・パスカル
    トーマス・アルヴァ・エジソン
    アルフレート・ロタル・ヴェーゲナー

    【今一番欲しいもの】
    時間と自由と金。

    【生まれ変わったら】
    人間。
      
    【世界平和に必要なのは】
    捏造&歪曲教科書消滅
    全世界都市から
    チャイナタウン消滅(マジ)

    【当Blogについて】
    日々のアホアホ徒然日記。
