

インド人の優しさ。

今日もせっせとホテルでお仕事。

友人の公衆電話多量履歴を無視し、加湿器から出てくる白い煙と戯れる。

お客を待つこと、ちょっと風貌が違う人が登場!!

女性一人と、男性一人。

経験則から、インド人かなーと思いつつ英語で対応。

女性の人、日本語ペラペラ!!

かなり流暢でちょいビビった・・・・これだけ日本語イケるなら大丈夫だろ♪

と、喜びもつかの間、、、彼女は宿泊しないみたい。

んで、女性からの説明で、

彼は、まったく日本語出来ませんので。



がびーん。



心の中でちょい叫び声。しかしそれに続いて天使の声が聞こえた☆


英語なら彼は出来ます☆


その言葉を待っていたよ!おねーさん♪


そして、チェックインの手続きを淡々と済ませていく中、

隣では、やんややんやと文句をつけるファビョった中国人軍団。

笑顔でチェックインが終了し、部屋をご案内。



それから、少したって、彼の部屋からフロントに電話が。

どーもLANからインターネットがうまく接続出来ないらしい。

このようなパソコン事件はもっぱらTokuの担当。

とりあえず、症状を聞いてみると、今までにない症状みたい。

とゆーワケで失礼ながらも彼の部屋へ直接訪問☆


彼と二人の空間の雰囲気を壊さぬように、パソコンを見ながらも会話は常に。


パソコンと格闘すること20分が過ぎた頃でしょうか。

普通の人なら、高いお金を出してまで宿泊してるのに、
なんでこんな不便を食らわないといけないんだ!

なんて、罵倒の一声でも発するでしょう。

現に、ちょっとぶつぶつ文句を言うお客様も過去にいましたし。

ですが、彼は違いました。


お湯を沸かしてるなーなんて思ってたら

彼が

僕、お茶飲むけど、君の分も作ろうか??


なんか、その時優しさに触れたような気がします。

なんせ、インターネットが使えないだけではないのです。

彼は、明日、企業の大切なプレゼンテーションが入っているのです。
 そのためのまとめなどもしなければならない状況。

高いお金を払ってでの宿泊。

疲れているだろうに、ムサい従業員(Toku)との二人の空間・・・


こんな状況で、彼はその言葉を発したのです。


もちろん、断りましたよ。とりあえず働いている身ですし。


ついに40分経過。


Tokuの力では手に及びませんでした。。。。


これ以上、時間を割くことも出来ず、フロントに戻らなければならない時間が。

恐る恐るその旨を伝えると、


確かに繋がっては欲しいんだけどね。けど君は頑張ってくれたし。
とりあえず自分でも色々試してみるよ。ありがとう。



って言われました。しかも笑顔で。


インド人、彼の優しさだな。今日はそれだけで癒されました。




さてさて、ここからはちとTokuの語りですが。


確かに高いお金を払ってるのですから、お客様が快適さなどを求めるのは当然です。

もし何かマイナス要素を感じれば、クレームも言うでしょう。

ですが、そのクレームもきちんと判断して言うべきなんだなと。

お客様は神様です。

これは正しいとTokuは思います。

ですが、

従業員はお客の奴隷ではありません。

今回、彼はTokuの頑張りを認めてくれました。

そのような情緒も踏まえながら、彼は先の言葉を発してくれました。

もし、Tokuが、ダラダラしていたり、
一緒にお茶だけいただいて、しゃべっているだけなら、確実にクレームです。

ですが、今回などのケースではイレギュラー的なものです。

今回で言えば

原因はこちら側でなく、パソコンにある可能性だってあります。

誰もそれは突き止めれません。

それらを考慮せずに、ただただ、文句を言うのは、

Tokuが同じ客であれば、言いたくはないですね。


何でも文句をつけたらいいってもんではありません。

耐えられるレベルであるのなら耐えればよいのでは。

もしくは、言うにしても、言い方を変えてみるとか。


確かにお客様はこちら側を評価するかもしれません。

ですがそれと対に、

私たちはお客様を評価しているのも忘れてはいけません。


ほんとたまにあるお客様方に言いたいです。



このホテルは帝国ホテルと同ランクにあるホテルではないのですよ・・・と。


まったく何を勘違いしてるのやら・・・・・・



それでは。
Talk to you later!!
訪問MAP
最新情報

Tokuが読んだ本を 少しずつまとめ中☆ 本の追加は早くても 感想が遅れていますが ヽ(;´Д`)ノ 暇な方は こちらもどうぞ♪

109の泉

MARKET
fxwill.com fxwill.com   各国政策金利
最近の記事+コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問客
プロフィール

TOKU

  • Author:TOKU
  • 【HN】
    Toku

    【性別】
    健康日本男児

    【棲息地】
    東京都渋谷区


    【職業】
    某都市銀行


    【好きな言葉】
    ・友の憂いに吾は泣き、
     吾が喜びに友は舞う

    ・朝に道を聞かば
     夕べに死すとも可なり

    ・恩の腹は切らねど
     情の腹は切る

    ・聞くは一時の恥
     聞かぬは一生の恥

    ・われを非として
     当う者は吾が師なり

    【好きな教科】
    経営学&経済学全般。
    語学。
    英語を筆頭に
    現在スペイン語学習中。
    少しデンマーク語

    【星座】
    可愛さNO1のおとめ座♪

    【血液型】
    完璧自己中心マイペース。
    つまりB型。

    【足のサイズ】
    悲しいぐらい小さく
    25~26cm。

    【趣味】
    読書、音楽、パソコン、
    語学、無心、インテリア
    アート、散歩、映画
    試したコトがないのは
    とりあえず試したくなる性分。

    【タバコ】
    全身全霊をもって
    拒否反応拒絶。

    【好きな芸能人女性】
    Katie Melua(ケイティメルア)
    加藤ローサ
    伊東美咲
    有坂来瞳
    鈴木亜美
      
    【尊敬する人】
    坂本竜馬
    勝海舟
    高杉晋作
    小泉純一郎
    町村外務大臣
    横山周一郎
    マーガレット・サッチャー
       (元英首相)
    リチャード・ブランソン
       (ヴァージングループ会長)
    大賀典雄
       (ソニー相談役)
    盛田昭夫
       (元ソニー会長)
    井深 大
       (ソニー創設者)
    杉田秀夫
       (瀬戸大橋
        建設工事指揮官)
    堀場雅夫
       (堀場製作所創始者)
    藤沢武夫
       (本田技研元副社長
           最高顧問)
    ブレーズ・パスカル
    トーマス・アルヴァ・エジソン
    アルフレート・ロタル・ヴェーゲナー

    【今一番欲しいもの】
    時間と自由と金。

    【生まれ変わったら】
    人間。
      
    【世界平和に必要なのは】
    捏造&歪曲教科書消滅
    全世界都市から
    チャイナタウン消滅(マジ)

    【当Blogについて】
    日々のアホアホ徒然日記。
