

Vancouver留学総まとめ。

ついに明日の11時50分のフライトをもって日本に帰国することに。
振り返ればものすごく早い一年間じゃった。

来た当初の英語リスニングのレベルの低さに凹むこともあり、
伸び悩みに苦しんだこともあるし
時には何をやりにここに来てるのだろうかと考えたりしたこともあった。
Vancouverって都市があまりにもツマラナイって考えたこともあったし
自分が選んだ都市なのにもかかわらず嫌いになった時期もあった。

長く滞在すればそれだけいい面も悪い面も見えるのは当たり前。
じゃけどやっぱ最終的にはいい思い出がいっぱいあるんよね。

特に自分が通ったESLはほんとにいい友達がいっぱい出来た。
それは日本問わずに世界各国で。
よくバンクーバーのESLの学校は日本人が多い!って言われて
来てから幻滅する人がかなりいるのは事実。
そんな中自分が通った学校は年間の平均国籍が15カ国は超えていて
自分がそこを終えるころには色んな国の友達が出来た。
確かに自分は英語の勉強に関してそれなりに頑張ってきたつもりやし
来たばっかしの時の自分と比べればそれは天と地の差。

けどやっぱ自分が一番ここに来て得た宝ってのは
友達だなぁ。と思う。
そりゃ今の日本において英語ってのは絶対に役立つものやし
得とって損は絶対にない。
友達ってのは目に見えるほど役立つってのが見えんけど
自分の価値観、視野とかをものすごく広げてくれる存在。
そんな友達がいっぱい出来た。
いろんな国の人の価値観も知ることが出来たし
その友達らと色んな会話をすることによって
色んな言語のおもしろさも知ることが出来た。

Speakingの学校では英語ならでわの表現方法、英語での接し方などより英語を勉強したいって気持ちを持たせてくれたし
またビジネスの学校に行くことによって学問を英語で勉強する難しさ、楽しさもあったし、一環した学問をやり遂げる達成感も味わうことが出来た。

そして学校で知り合った友達が友達を呼び新しい友達が出来る。
つまり人が人を呼ぶってわけですね。
自分にとってこれが一番の楽しみであったことは間違いないと思う。

自分が今もっているいい思い出。
もし自分が一人だったらそんなものは持っていない。
友達や、人のつながりがあるからこそ
今良い思い出として思い出すことが出来る。

来た時の自分と今の自分。
英語の上達はもちろんのことじゃけど
精神的や価値観なども自分では変わったと思うけどまだまだ分からない。
帰国して友達に
なんか変わったね☆って言われて始めて
自分の一年間の留学は成功だった!と心の底から思えるような気がする。

留学って何?
英語を伸ばすこと?
自分がやりたいことをすること?

自分が一年間で出した結論は、留学とは

母国でない場所にて色んな各国の友達と会話をし、
本当の意味での各国の考え方の理解をし、
留学後の自分が
留学前の自分よりも
価値観においてでも
国際視野においてでも
より大きい感性を持てるようになるように頑張ること。

であると思う。
英語の実力がすごいとかそんなんではないと思った。
英語が上手い下手の差ってのは
その感性をより効率よく持たせるかどうかにしか過ぎない。

と、自分が一年間の留学にて
留学とは?
ってことについて結論づけてみたわけです。

え~自分で読んでみて、

まとまり全くなし(TдT)

酒と睡眠不足とパッキングの疲れで脳がまったく動いてません。

とりあえず最終的に言いたいことは

自分はバンクーバーに留学してよかった♪♪

ってことです^^

そして明日(すでに日付は今日)フライト予定なんですが
本音を言いますと?

自分ほんと明日飛ぶんですか?(;・∀・)

ってか帰国120%したくないんですけど( ・ω・)∩
オトウチャマ。。。。。


って気持ちが

最後にブウを倒す時の元気玉の大きさ

ぐらい占めてます( ; ゚Д゚)

最後に!

バンクーバーで自分に関わってくれた人、全てにおいて

ありがとう。。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

無事帰国出来ることを祈りながらバンクーバー最後の睡眠をとるとします。

それでわ(* ^ー゚)ノ

ばんくーばーさいしゅうび。

え~本日をもちましてバンクーバー生活最後の日が終了しました。。

明日の11時50分の飛行機でついに日本に帰国です。

ってなわけで今日は午前中パッキングをやり
午後はお世話になった人になるたけ挨拶をし

そして最後の夜は!!!!

ストリップ

に行ってきました(;・∀・)

最後の夜がストリップかい!(゚Д゚;)って突っ込みもあるでしょうが
まーこんな夜もけっこういいもんです^^

日本でストリップと言うとなんかほんとにエロい感じがありますが
意外にこっちのストリップはそんなにエロさってのはないんですよね^^

どっちかって言うと
妖艶さがあるって言うかなんと言うか。。。
いい踊りは踊り、ダメな踊りはダメな踊りって感じです^^

今日はたまたま売れっ子のダンサーがいて自分達が行った場所で
初めて踊ることになったのですがやはり売れっ子!!!
他のダンサーと何かが違います!

専属で踊ってる人と売れっ子。
やっぱどの世界にも差ってのがあるもんなんだなぁ。。。
って思いました。
そりゃ確かに売れっ子は顔もいいですよ!
スタイルもいいし胸の形もいい。
けどそれだけじゃなくて踊りにやっぱり

妖艶

って雰囲気を漂わしてるんです(゚Д゚;)
どの世界でも頑張ってる人は影で努力があるんだと思います。

そして最後にプライベートでやってもらったんですが、、、

最高(TдT)

バンクーバー在住男性諸君!
一度はプライベートでストリップをやってもらうことを

激しくオススメしますぞ!!!!( ;∀;)

とまーこんな記事がバンクーバー最後の記事になるのも嫌なんで
もう一つ総まとめって感じで書いて
フライト日の朝を向かえるとします^^

かんぞう。

え~ただいまTokuの肝臓君がですね。。。

。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

って感じで叫んでます(;・∀・)

え~先日見事に終えたプレゼンの木曜の夜からカウントすること四日間。
ひたすらお酒にまみれとります(´ヘ`;)

今日起きた時に体調が悪く最初予定していた約束をキャンセルして、
ちょっと友達が遊びに来てそれを見送ったらゆっくり身体を休めよう。。
と思って見送ってる途中。。。。
え~韓国人の友達と遭遇(;・∀・)
会ったことはかなり嬉しかったんですが(もう帰国しますしね^^)
彼が放った言葉。

他のノ友達モイルカラチョトヨテケヨ♪(・∀・)

。。。。。。

ぶっちゃけ

ちょっと寄る、で済むワケがない(TдT)

って心で思いました(;・∀・)

え~案の定、その店の後、カラオケに行くことになったんですが
結果的にかなり楽しかったです☆☆

先週?ぐらいに友達がDJの仕事を見つけたって書いたと思うんですが
そのパーティーの時に会った友達とも会ったしね^^
サチとユカって言うんですが二人ともええ子です☆

しかし、帰国間近になってまた色んな人と会うってのも寂しいもんです。

じゃがしかし!!
せっかく会ったんやから例え会った回数が一回であろうと百回であろうと
友達は友達!帰国してからでも会うことも出来るし自分に関わってくれた人はやっぱり大事にしていきたいですな☆^^w

ってなわけで我が肝臓君よ。
月曜日の飲みと火曜日の飲みまで何とか耐えてくれ!!!
水曜日は飛行機の中でゆっくり休めるけんのぉ☆

それでわ(* ^ー゚)ノ



ぱーちー。

昨日、一昨日とお酒にまみれとりました^^;
おかげで更新が。・゚・(ノД`)・゚・。

まー卒業して全てから開放されたんで勘弁してください(;・∀・)

一昨日はクラスメイトとかんなり飲んどりました^^;
店を出たのが大体1時半過ぎ?ぐらい。
その後にコンビニ屋で飯を食い、マイラがカタコト日本語を連発して
なぜかカナダ人が声をかけてきてちと話をしとって

『んじゃ飲みに行こうぜ!』

って話になり、、、開いてる店を探すこと40分。
結局見つからず解散(´ヘ`;)
ん~残念。。。

んで寝るかと思いきやちと色々あって寝れず結局寝たのは四時ぐらいだったような気が。。。。

んで昨日はいつものShawnと飯を食ってちょっと飲み^^
ほんとは彼ん家でまたちと話しでもしようかと思ってたんですが
一昨日の疲れ(酒)が残っていたため
12時前には帰宅。。。。

ってかちとヤバって思ったこと。

『荷物どうしよう。。。。(;・∀・)』

ほんとは金曜日にペリカン便に頼むつもりだったんですが
その日は祝日でなおかつ土日は普通に休みじゃないですか。

んで月曜日にペリカン便に行って次の日の火曜日に来てくれるもの
なのかと(;・∀・)

え~出来ない場合激しくやばいです( ; ゚Д゚)

最悪友達の家に荷物を置いて自分が帰国した後に取りにきてもらうって形になりそうな予感(|| ゚Д゚)

まーうだうだ考えても仕方がないんで土日は土日で楽しもうと思います^^☆

そりでわ(* ^ー゚)ノ

オワタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

オワタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

オワタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

オワタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━

え~今日ほんの数分前をもちまして見事卒業プレゼン終了です♪♪
もぉ終わった瞬間の開放感と言ったらタマッたもんではありません☆

昨日一回しか練習してない何度も練習したおかげで
なんとか無事切り抜けることができました^^☆

ってかプレゼン前になんと来る予定でなかった自分の学校の先生
アダムって人が来ることに。。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

その先生ムツカシイ質問をする人で有名なんです。。。(TдT)
んでなんか誰かと会う予定だったのがキャンセルになって

うちに向かってめちゃ嬉しそうに

I CAN COME HERE!!!!!!!!!!!(・∀・)

Tokuは逆に知ったとたん
(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・、、、、、。゚(゚´Д`゚)゚。

って感じになりましたよ。。。。

じゃがしかし!!!

めげずに頑張って何とか彼の質問もクリア~~~~☆
自分なりに納得が言ったプレゼンが出来たのでよかったっす^^

これでもぉ、、、、

自由

です♪♪
無事終わってよかっだよぉ~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

でわ残りのクラスメイトのプレゼンを見てきます♪

そりでわ(* ^ー゚)ノ

ぐうぜん。

え~いよいよ明日が卒業プレゼンです。

なんとか今日の授業でまぁ練習っぽいのをして何とか様になったって感じです^^;

ほんと前日になってよーやく、、、、ってかなりアブなかった。。

今日ストリート上を友達と歩いていると普段はまったく遊んだりしないのになぜかストリートでの遭遇率NO1であるタクジって友達にまた会いました(;・∀・)

でふと思ったんですよ。
なんでこんなにこいつと会うんだろう!?って。
そりゃ最初は偶然だ!とかそれぐらいで思ってたんですけどね。
最近そーゆー『偶然』ってことを考えさせられるのが多いんです。

そのばったりタクジとばったり会った時はイズミ、ケイタって友達といたんですが、
まずすでにこのメンバー。

まず、自分とケイタは同じ大学。
ケイタとイズミはなんと同じ中学校卒業。

ありえません。こんな偶然。しかも日本でなくバンクーバー。
ふと思うんですよね。
まずこの地球上の人口は恐ろしく増えています。
今現在が確か、、、65億と言われ、
2028年には推定で80億になるって言われてます。
(世界人口ネタも書きたいのですがまた今度☆)

そんな中、
まず今現在同じ大学に通うやつに会う確率が(自分とケイタの場合)
自分の大学人口=約二万人。
地球の世界人口=約65億人。
つまり
二万÷六十五億=0.0000025
パーセントに直すと
0.00025%になるわけです。

中学校の方は悪魔で同じ中学校卒業なんでちと今までの卒業生をカウントしないと計算できないんでやりませんが、それでもぶち低い数字になることは明確です^^;

え~そんな確率が低い三人が集まって、なおかつ道でタクジと会って。ふとそんなことを思った一日でした^^;

そういえば夏にもたまたま1ドルピザの店によったら
可愛らしい女の子がじ~~~~とこっちを見ていて正直、

ドキドキしてましたが(;・∀・)

んで声をかけられてなんじゃ!?( ; ゚Д゚)ってビビりに変わりましたが何か?(;・∀・)

んでなぜか自分の出身高校をズバリと当ててくるんです(;・∀・)

エスパーかこいつ!?(|| ゚Д゚)

と正直マジで瞬間思ったんですが色々話していると自分が当時よく遊びに行ったクラスの子でした。

当時自分が高校に通っていた全校生徒は約1200人。
んでバンクーバーでその子と会う。
え~これまたえげつなく低い確率です^^;
ふと思うんですよね。
こんな奇跡的な数字の出会いをただの偶然で片付けていいものなのかと。
だいたい自分の人生の中で出会う人の数だけでもたかが知れてます。
そんな中、国を超えて低い確率で会うってことは
やっぱりなんかあるんじゃないでしょうか?
別に第六感を信じろとかそんなんが言いたいのではありません。

そんな低い確率でも出会うってことを考えて
その人たちとの付き合いを大切にするべきである!
と思うんです。
Tokuの座右の銘みたいなものの一つに
人生の宝は友である。
ってのがあります。
ただでさえ人とのつながりは大切にしたいものです。
また低い確率の中で会えたことを感謝しながら
またその人との付き合いを深めていきたいものですね^^☆

え~ちと最後がまとまりませんでしたが
明日は明日で自分にとってかなり重要なんでこのへんで^^

そりでわ(* ^ー゚)ノ

オワタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

、、、、とタイトルにありますが卒業プレゼンが終わったワケではありません(TдT)

悪魔で明後日行われる卒業プレゼンの資料作りやまとめが終わったのです♪♪
これでかなり開放されたぁ♪♪☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

と思いきや、、、、
自分の発表する内容を改めて考えていると。。。

落ち度がけっこうあることが判明。・゚・(ノД`)・゚・。

こんなんで明後日の卒業プレゼンなんとかなるんでしょうか( ; ゚Д゚)

とりあえず明日練習を何回もして明後日に控えたいと思います。

今日は質疑応答考えまくらなければなりません。。。

それでわ(* ^ー゚)ノ

えいご。

自分がバンクーバーに来て早一年。
英語もそれなりに伸びたと思うし英語圏の人と話をしていても
特に困るって感じってのは無くなった。

自分がこっちに来た当初はホームステイで以前にも書いたように
その人らはJapaneseCanadianの人でもぉほんとに感謝してもしきれんぐらいいい人らじゃった。

けど当時は自分の英語(特にリスニング)はボロクソ(;・∀・)
当時すごいよくしてくれたのに自分の耳や話せないせいで
感謝したかったのになんか上手く聞き取れなかったり言えなかったりでなんども歯がゆい思いをしたのも今となってはいい経験^^

よい一年間の留学。悪い一年間の留学。
やっぱそれは人それぞれが決めると思う。
それが
『たかが』なのか『されど』なのかを決めるのも自分次第。

人それぞれ留学する目的も違う。
最初はみんな英語を勉強しに来とるもんやと思っとったけど

スキーやスノボーをやりに来た人、
英会話やTOEICなどのスコアを伸ばしに来た人、
単純海外に長期として住みたいって思った人、
ワーホリなどで海外で働きたいと思った人、

悪魔で人それぞれによって目的が違う。
それら全てに副産物として
『英語を話さないといけない。』
というものがついてくる。

例えばスキーやスノボーをやりに来た人は悪魔でそれをやりに来たのであって英語の勉強をやりに来たのではない。
その人はスノボが出来ることによってまずほとんどの目的を果たしてるわけやから英語の勉強をそこまでする必要もない。必要最低限のマナーと英語が分かればいいわけや。

ただ、一つだけマジ同じ日本人に対してマジ凹みした出来事が一つ。

日本人がよく集まるある場所のトイレで聞いた会話。

A『今度の合コンの子ってどんな感じ?』
B『けっこう可愛いで!!』
C『俺○○ちゃんねっらい~~~♪♪』
B『はぁ!?あんなんがええん!?』
C『ええやろー!手出すなよ!俺が狙ってるから!』
つづく。。。。

とまーぶっちゃけ、ちとシバいたろか!?と思いましたね(;・∀・)

ってかよ、勉強しよーが遊ぼーが別に他人じゃけん何してもええんじゃけどお前ら。。。。せめて、、、



合コンぐらいは日本だけでやれや(#゚Д゚)ゴルァ!!


とマジで思いました。やっぱこれも人によって意見は変わるんでしょうが。
若かったらまだ性欲盛んで仕方がないと思うんですが彼らの見た目明らかにある程度大人(23~25)。
個人的にはもぉマジキレしそうなのですがこれまたこの男ども。
自分がなんか生理的に拒否してしまうような人らでしてね。もぉその日のテンションだけは最悪だったのを覚えてます。

などちと帰国が近いせいかふと昔をつい振り返ってしまったネタでした(;・∀・)

まーそんな感じで☆

でわ(* ^ー゚)ノ





訪問MAP
最新情報

Tokuが読んだ本を 少しずつまとめ中☆ 本の追加は早くても 感想が遅れていますが ヽ(;´Д`)ノ 暇な方は こちらもどうぞ♪

109の泉

MARKET
fxwill.com fxwill.com   各国政策金利
最近の記事+コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問客
プロフィール

TOKU

  • Author:TOKU
  • 【HN】
    Toku

    【性別】
    健康日本男児

    【棲息地】
    東京都渋谷区


    【職業】
    某都市銀行


    【好きな言葉】
    ・友の憂いに吾は泣き、
     吾が喜びに友は舞う

    ・朝に道を聞かば
     夕べに死すとも可なり

    ・恩の腹は切らねど
     情の腹は切る

    ・聞くは一時の恥
     聞かぬは一生の恥

    ・われを非として
     当う者は吾が師なり

    【好きな教科】
    経営学&経済学全般。
    語学。
    英語を筆頭に
    現在スペイン語学習中。
    少しデンマーク語

    【星座】
    可愛さNO1のおとめ座♪

    【血液型】
    完璧自己中心マイペース。
    つまりB型。

    【足のサイズ】
    悲しいぐらい小さく
    25~26cm。

    【趣味】
    読書、音楽、パソコン、
    語学、無心、インテリア
    アート、散歩、映画
    試したコトがないのは
    とりあえず試したくなる性分。

    【タバコ】
    全身全霊をもって
    拒否反応拒絶。

    【好きな芸能人女性】
    Katie Melua(ケイティメルア)
    加藤ローサ
    伊東美咲
    有坂来瞳
    鈴木亜美
      
    【尊敬する人】
    坂本竜馬
    勝海舟
    高杉晋作
    小泉純一郎
    町村外務大臣
    横山周一郎
    マーガレット・サッチャー
       (元英首相)
    リチャード・ブランソン
       (ヴァージングループ会長)
    大賀典雄
       (ソニー相談役)
    盛田昭夫
       (元ソニー会長)
    井深 大
       (ソニー創設者)
    杉田秀夫
       (瀬戸大橋
        建設工事指揮官)
    堀場雅夫
       (堀場製作所創始者)
    藤沢武夫
       (本田技研元副社長
           最高顧問)
    ブレーズ・パスカル
    トーマス・アルヴァ・エジソン
    アルフレート・ロタル・ヴェーゲナー

    【今一番欲しいもの】
    時間と自由と金。

    【生まれ変わったら】
    人間。
      
    【世界平和に必要なのは】
    捏造&歪曲教科書消滅
    全世界都市から
    チャイナタウン消滅(マジ)

    【当Blogについて】
    日々のアホアホ徒然日記。
