

戦後日本がどれだけ世界に対して頑張ってきたか?

ふとNEWSを見てて思いました。いつもの如く彼の国ドモが
『反省しろ!極めて遺憾である!』
などとほざいていますが、

一国の首相を相手に会議をキャンセルする方が遺憾だと思いますが(´・ω・`)

まぁ今日のTopicは彼の国ネタではありません!
カテゴリに書いてあるように
『母国を誇れ日本人』です。

今回の視点はODAから見てみたいと思います。

まず説明しなければならないのがODA。

ODAとは
政府開発援助のコトであって英語では
Official Development Assistanceの略です。
正確に言えば

OECD
=Organization for Economic Cooperation and Development=経済協力開発機構
と言う機構がありましてその中に

DAC=Development Assistance Committee=開発援助委員会

という委員会があります。
それに加盟してある国が発展途上国に援助すること
これをODAといいます。

んでもってじゃどれぐらいの金額を日本は援助してるの?
と皆様思われるはずです☆

95年
1兆1379億円
96年
1兆3030億円
97年
1兆1058億円
98年
1兆1016億円
99年
1兆515億円

ざっとこんなモンです。

ちなみに日本は1991年以降、ずっと首位をキープし続けています。
毎年1兆円前後の税金を他国の援助のために使ってあるワケです。

1970年代後半あたりから、中国や韓国・東南アジアや大平洋地域を中心として巨額のODAが展開されていきました。

その結果、1991年には日本は世界最大のODA援助国=(ドナー国)となり、現在に至っています。
全世界のODA支出の4分の1を日本が支出しているのですYO☆


まー

GNP=Gross National Product=国民総生産

との比率はあまり高くないのですがね。それでも世界の4分の1の支出はすごいと思います。
他人のために一兆円ポイっと上げる国がそうありますかって!

それでも日本がこうしてODAをしまくったのはやはり
太平洋戦争での負い目
でしょうね。

え~もちろんですが↑に書いたように
日本は中国や韓国に対しても多額の援助もしております!
(有償援助円借款が中心ですが)

↑に書いたように『戦争の負い目』と書きましたが
中国は

1972年の日中共同宣言で
中国が戦争の賠償請求を放棄


しているので、まさに賠償代わり請求のODAですな☆☆

んでちょっと日本が貿易黒字などで儲かってた時期には
あの我がままブリは彼の国に匹敵するアメリカさんが

「儲けるだけ儲けて血を流そうとしない」

なんて言って
80年代は韓国、タイなどへのODAが多く支払いまくったワケですよ。つまりなるたけアメリカさんの息がかかった国へね。


ってかね、血を流さないコトがそんなに悪いコトなのでしょうか?
世界で一番各国にお金を投資してる国ってコトをもっと誇っていいのではないのでしょうか?

わが国日本では平成大不況と呼ばれる大不景気に襲われました。
今でこそ少しずつ回復はしていますがそれでも不景気と呼ばれています。

そのような大不況の中でも日本は一兆円という巨大な額をODAとして支出していたのです。

当時は自殺者や倒産した企業などもたくさんいました。
そのような中でも世界一のODA支出国として君臨していたワケです。

血は流さない国。

それでいいじゃないですか。

仮に日本が今度はお金だけでなく労働などのコトまで携わってしまうとそれこそわが国日本が潰れます。

各国が出来るコトはそれぞれ違います。

アメリカの人口はおよそ日本の約3倍。(ちょい以下ではありますが)
アメリカが一人労働として人を送るのと
日本が送るのでは人一人に対する価値が3倍違うのです。

アメリカや、各国が労働を多く出すのであれば
日本はお金を援助として出す。


人それぞれが出来るコトが違うように

国も出来ることがそれぞれ違います。

自国を誇りに思うべし!日本人!

ってなコトで第一回目を終わります☆

PS
ODAにも色々種類があって無償だけでなく有償などのものもあるので
気になった方は自分で調べて下さいな☆

ほな
Bye now!(* ^ー゚)ノ
訪問MAP
最新情報

Tokuが読んだ本を 少しずつまとめ中☆ 本の追加は早くても 感想が遅れていますが ヽ(;´Д`)ノ 暇な方は こちらもどうぞ♪

109の泉

MARKET
fxwill.com fxwill.com   各国政策金利
最近の記事+コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問客
プロフィール

TOKU

  • Author:TOKU
  • 【HN】
    Toku

    【性別】
    健康日本男児

    【棲息地】
    東京都渋谷区


    【職業】
    某都市銀行


    【好きな言葉】
    ・友の憂いに吾は泣き、
     吾が喜びに友は舞う

    ・朝に道を聞かば
     夕べに死すとも可なり

    ・恩の腹は切らねど
     情の腹は切る

    ・聞くは一時の恥
     聞かぬは一生の恥

    ・われを非として
     当う者は吾が師なり

    【好きな教科】
    経営学&経済学全般。
    語学。
    英語を筆頭に
    現在スペイン語学習中。
    少しデンマーク語

    【星座】
    可愛さNO1のおとめ座♪

    【血液型】
    完璧自己中心マイペース。
    つまりB型。

    【足のサイズ】
    悲しいぐらい小さく
    25~26cm。

    【趣味】
    読書、音楽、パソコン、
    語学、無心、インテリア
    アート、散歩、映画
    試したコトがないのは
    とりあえず試したくなる性分。

    【タバコ】
    全身全霊をもって
    拒否反応拒絶。

    【好きな芸能人女性】
    Katie Melua(ケイティメルア)
    加藤ローサ
    伊東美咲
    有坂来瞳
    鈴木亜美
      
    【尊敬する人】
    坂本竜馬
    勝海舟
    高杉晋作
    小泉純一郎
    町村外務大臣
    横山周一郎
    マーガレット・サッチャー
       (元英首相)
    リチャード・ブランソン
       (ヴァージングループ会長)
    大賀典雄
       (ソニー相談役)
    盛田昭夫
       (元ソニー会長)
    井深 大
       (ソニー創設者)
    杉田秀夫
       (瀬戸大橋
        建設工事指揮官)
    堀場雅夫
       (堀場製作所創始者)
    藤沢武夫
       (本田技研元副社長
           最高顧問)
    ブレーズ・パスカル
    トーマス・アルヴァ・エジソン
    アルフレート・ロタル・ヴェーゲナー

    【今一番欲しいもの】
    時間と自由と金。

    【生まれ変わったら】
    人間。
      
    【世界平和に必要なのは】
    捏造&歪曲教科書消滅
    全世界都市から
    チャイナタウン消滅(マジ)

    【当Blogについて】
    日々のアホアホ徒然日記。
